TOSHIKAN
PEOPLE
スタッフインタビュー
STAFF INTERVIEW
ひとりひとりの考えが、個性が、情熱が、積み重なって、集まって。
それぞれの現場で、毎日の挑戦を乗り越えながら、活躍するTOSHKAN PEOPLE。
その情熱と行動が、としかんの推進力になる。
#01
住まいの魅力を直接、
お客様に届ける。

マンション販売業務

T O S H I K A N P E O P L E
- 営業部
- 2020年 入社松田 夕晴
現在の仕事内容
自社分譲マンションの
販売営業です。
モデルルームにお越しいただいたお客様のご要望や今の生活状況、ローンのご相談など、しっかりとお客様のお話をお伺いし、お客様にあったお住まいのご提案をさせて頂いております。また、モデルルームでは間取りや設備のご説明だけでなく、より実際の生活をイメージして頂けやすいように、楽しい見学会になるよう工夫しております。住宅ローンをお借入れの場合は審査を、お借入れに必要な各種手続きの手配、申請代行なども行います。

仕事の醍醐味
お客様の人生の中でも一大イベントであるマイホームの購入に携わらせて頂けることです。
お客様の人生を左右するお仕事でもございますので責任感のある仕事ですが、
感謝のお言葉を直接受け取る機会も多く達成感を得られる仕事でもあります。
住宅ローンをお借入れの場合は審査を、お借入れに必要な各種手続きの手配、申請代行なども行います。
入社後に最も成長を感じた経験
一人で初期接客から契約まで
行うことができた時です。
はじめは先輩上司に同席していただきながら接客しておりましたが、多くのロープレ練習や金融知識などを勉強することで自信をつけました。さらに、お客様が本当に求めていることは何かを深く考えることで、よりお客様に寄り添ったご提案、接客ができるようになりました。住宅ローンをお借入れの場合は審査を、お借入れに必要な各種手続きの手配、申請代行なども行います。

職場の雰囲気
後輩の仕事内容、進捗状況にも真剣に向き合ってくれる先輩上司が多く、親身になって相談に乗ってくれます。
また、定期的に役員が主催する勉強会などもあり、
分からないことがあればすぐに確認できるような環境でコミュニケーションも取りやすい会社だと思います。
PRIVATE TIME プライベートの過ごし方
ツーリングやBBQ、スノーボードなどアウトドア派です。
スノーボードは毎年年末に兄弟を連れてみんなで滑りに行きます。
また、奥さんとの旅行も休日の楽しみで、長期休暇の際は海外旅行へ行ったりします!

私がトシカンを選んだ理由
この会社で
成長したいと思いました。
私は就職活動当初から、不動産業界で仕事がしたいと決めており進めておりました。その中でもトシカンは少数精鋭で、工夫した土地の仕入れからマンションの企画販売、また販売後の管理業務まで行う会社であり、社員一人一人が「不動産のプロ」であるというところに、他社とは違った魅力を感じました。

Scadule
◉土・日・祝 タイムスケジュール
-
8:50
掃除(商談スペース・エントランス・モデルルーム・外周)
-
9:00
朝礼
-
10:00
モデルルームオープン ひと組様の接客は約2時間程度
以下の時間帯でご来場予約を承ります。 ・10:00〜12:00
・13:00〜15:00
・15:00〜17:00 -
18:00
終礼 帰宅
各営業マンにご来場予約がない日は、
朝礼後、接客ロープレや住宅ローンの申請手続き業務、
ご来場いただいたお客様へお礼のお手紙を書くなどしております。
◉平日 タイムスケジュール
-
8:50
掃除(商談スペース・エントランス・モデルルーム・外周)
-
9:00
朝礼
-
9:10
ミーティング
-
10:00
接客ロープレ
-
12:00
ランチ
-
13:00
事務作業
ご来場のお礼手紙・お渡し用資料作成・住宅ローン申請手続き 等 -
18:00
終礼 帰宅
#02
諦めないの継続が、
結果につながる。

ソリューション業務

T O S H I K A N P E O P L E
- 開発部
- 2017年 入社樋口 悠平
現在の仕事内容
土地を買い、
トシカンならではの加工を行い、
価値を高める
不動産の再生を行う仕事です。
売りに出る不動産の情報を収集し、その中でもトシカンの強みを生かした作業を必要とする物件のご所有者様に対し、トシカンならではの提案を行います。そこで、ご所有者様のご要望に添えた場合、土地をお譲りいただき、不動産の再生加工を行います。お譲りいただいた不動産を社会が求めるベストな形にできるよう、「地域への貢献性」「利益の最大化」を目指し努力しています。

仕事の醍醐味
街を大きく変える責任ある仕事。
非常に大きな金額が動き、お仕事を通して関わる人も非常に多く、地域に与える影響も大きなお仕事です。
良くも悪くも非常に大きな責任感を伴う場面が多いですが、
やり切った時、自分の仕事が地図に残り、街の一部となることは大きなやりがいに繋がると思います。
入社後に最も成長を感じた経験
視野が広くなったこと。
業務の性質上、一つの案件に関わる人が非常に多岐にわたります。例えば、不動産のご所有者様、不動産をお借り頂いている権利者様、ご近隣の方々、建築業者・解体業者等のパートナー企業、土地の測量士等々があげられますが、一つの仕事をやりきろうとした際に、一つでもかければ問題が生じます。自らのすべきことしたいことを客観的に把握し、そこに関わる方を具体的に思い浮かべ、滞りなくやり切れたとき、視野が広くなってきたと成長を感じました。

職場の雰囲気
やりたいこと、すべきだと思うことに耳を傾けてくれる環境。
トシカンには良い意味で変なルールがありません。大手企業のような無駄な稟議もなければ、当然ですが足を引っ張る人もいません。
経営層が営業マン目線に立ってくれる社風がありますので、仕事に対するひたむきさと真面目さが花開く環境でないかと思います。
PRIVATE TIME プライベートの過ごし方
こどもと一緒に遊ぶ。
休日はこどもと共に過ごすことがほとんどです。
遊園地へ行ったり、キャンプへ行ったり、
趣味である釣りを親子ですることもあります。

私がトシカンを選んだ理由
できることが多岐にわたり、
挑戦できる。
就職活動中、成長できる企業に入りたいと思っていました。トシカンでは一人一人の活躍できる場面が非常に大きく様々なことにチャレンジできる環境がありました。特に一つの案件に対して、最初から最後まで担当者一人で完結できるデベロッパーは他を探しても見つからない特殊な会社だと思います。

Scadule
◉1日のタイムスケジュール
-
8:00
出社・業務準備
-
9:00
朝会
-
9:15
部内会議
-
10:30
土地情報紹介企業(金融機関・不動産仲介業者)訪問
-
15:00
進捗中案件 工事立会い
-
16:00
購入検討案件現場視察
-
17:30
帰社
-
18:00
夕会
-
18:30
事務作業
#03
ご入居者様との接点が
わたしたちの財産。

マンション管理業務

T O S H I K A N P E O P L E
- 管理部
- 2010年 入社石飛 克洋
現在の仕事内容
自社分譲マンションの
管理業務を行います。
総会、理事会の資料作成や進行、マンション内での入居者様のトラブル解決やご相談をお受けいたします。また、マンションの機械故障があった際には発注や立会いを行ったり、管理人さんとのコミュニケーションづくりや指導、コミュニティー活動の運営として「もちつき」や「BBQ」「ゲーム」を開催したりと多岐にわたります。

仕事の醍醐味
住んで頂いた入居者に「いつもありがとう」と言ってもらえた時や、
「トシカンのマンションを選んでよかった」と言ってもらえた時は本当に嬉しいです。
ご購入いただいたお客様の「住んでみた生の感想」をいち早く聞く事ができ、実感することが出来る部門です。
入社後に最も成長を感じた経験
入居者様とコミュニケーション深め、
互いに気持ちが通じ合えた時です。
今何を不満に思っており、どのようにしたいのかをまずは伺います。入居者様のご意見を聞く事は何よりも大事なことです。先回りして解決出来た時は嬉しく、自信に繋がります。また、理事会や総会を経てワンクールをやり遂げることで達成感を感じます。

職場の雰囲気
毎日ばたばたと忙しく、活気のある職場です。仕事中は仕事、終われば世間話や笑い声があり、時には飲みにケーションもあります。
ひとりひとりの個性を活かせる環境だと思います。
PRIVATE TIME プライベートの過ごし方
お休みの日は子供のラグビーのコーチを行っています。また、旅行や、買い物、カラオケ、カレー屋さん巡りなど家族の時間を大切にしています。
一人の時はもっぱらサウナ巡りと料理に励んでいます。

私がトシカンを選んだ理由
自分が一番成長出来る。
不動産に関して全てを一人でこなせるスペシャリストになれると思ったからです。
実際に、営業部・開発部・管理部と三部門を経験することで、視野が広がり成長出来たと感じています。

Scadule
◉1日のタイムスケジュール
-
8:00
出社 デスク周りの整理、経一等
-
8:45
掃除〜朝礼
-
9:00
担当物件の状況等の確認〜発注・事務処理
-
10:30
各物件の巡回
-
12:00
ランチ
-
13:00
各物件の巡回
-
15:00
資料等の作成
-
17:00
部内での問題の話を聞く
-
18:00
業務終了